予防処置

歯と健康

歯科での健康の指標として、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という8020運動があります。これは20本以上の歯があれば、健康的な食生活をほぼ満足にすることができる事から来ています。
当院で長くかかっている患者さんの中には8020達成者が多くいらっしゃいます。
口は命の入り口であり、健康は口から始まる。医者は命を助けるが、歯科医はその人の人生を助ける。この考えをもとに予防処置を行っています。

先進国に学ぶ予防法

予防処置のなかには予防先進国の考え方をもとにした「スウェーデンスタイル」があります。
スウェーデンもかつては、虫歯大国といわれる日本よりこどもの虫歯の多い国でした。しかし、国を挙げて国民の虫歯根絶に取り組んでから、こどもの虫歯は日本の約10分の1以下に減りました。当院では、虫歯ゼロ大国スウェーデンスタイルの歯科予防法を積極的に取り入れ、力を入れています。

当院の予防処置の特徴

当院では、虫歯ゼロ大国スウェーデンスタイルの歯科予防法を積極的に取り入れ、力を入れています。どこに汚れが残っているか、染め出し撮影を行い、前回と比較し記録を取ります。歯肉の状態も1歯に対し6点法で細かく測定します。トータルしてどこが良好で、どこに問題があるのか、データ化し評価していきます。
歯の磨き方ひとつとっても、口の中の状態は大きく変わります。ブラッシング方法もスウェーデンスタイルを取り入れ、虫歯ゼロを目指しましょう。

日々研鑽を積んでいる歯科衛生士の施術

当院の歯科衛生士は、より良い処置で患者さんのお口の健康をサポートするため、スタディグループでの勉強会に参加し、日々研鑽を積んでおります。
    確かな知識と技術で、皆さんのお口の健康を守ります。

歯科用ルーペを使用した予防処置

当院では歯科治療だけでなく、予防処置の際にも歯科用ルーペを使用しています。
    歯科衛生士による処置の場合にも使用していますので、広い視野で正確性の高い施術をご提供いたします。

かかりつけ機能強化型歯科診療所

鎌田歯科医院は、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」(「か強診(かきょうしん)」)に認定されています。か強診とは、一人の患者さんを乳幼児から⽣涯にわたり安心・安全な歯科医療を提供していく医院のことです。か強診に認定されている歯科医院ならば、様々なメインテナンスに関する治療が毎月保険内で受けられます。

担当制の処置で安心

当院は担当制での予防処置を採用しています。
    毎回の処置を担当の衛生士が行いますので、経過や処置内容などに不安を感じることなく処置を受けていただけます。

予防の為の丁寧な検査

治療の際でも、それ以外でも、口腔内の状況の把握は不可欠です。
当院ではお口の中の変化が分かるよう、口腔内撮影、歯肉検査、デンタルレントゲン検査(14枚法)など複数の検査を行い、検査精度を高めています。
また、患者さんにもわかるよう説明はもちろん。専用ソフトを利用し、検査結果をお渡しすることも可能です。口の中でどこが磨けていて、どこが苦手なのか。磨き方の参考になると思います。

達人プラスを使用した予防

達人プラスは、患者さんの多彩な口腔内情報を管理し、ビジュアル的に表現できる患者管理支援ソフトです。
虫歯、歯周ポケットの深さ、歯肉の出血などお口の中の検査結果をタブレットに入力しデータ化しています。そのため、過去の状態とも比較しやく、継続的な予防に効果的です。
検査データは一緒に確認し、プリントしてお渡しすることも可能です。

ダイアグノデントで虫歯をチェック

ダイアグノデントペンを使用することで、痛みやかゆみなどの不快感を感じることなく、肉眼では見つけられない虫歯を見つけることができます。歯に当てた赤色レーザーの反射光を読み取り、数値と音に置き換えることにより歯が虫歯になっていたりひびが入っていたりすると反応する装置です。 視診・触診やX線などによる診断よりも高い確率で初期虫歯を発見することができます。

予防処置内容

スケーリング

スケーラーという器具で歯石を取り除きます。毎日の歯ブラシでは取り除けないような頑固な歯石を取り除く方法です。当院では患者さんに合わせて超音波スケーラーとエアスケーラーを選択して使用しています。過去に歯石取りが痛かった患者さんも安心して受けていただけます。

SRP

SRPはスケーリング・ルートプレーニングの略で、歯垢や歯石を除去する施術です。歯科クリニックが行うSRPは歯周病などの治療にも欠かせない工程です。歯石を取るだけでなく、歯面を平滑にして歯石がつきにくくなる効果があります。

PMTC

セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。専用の器具と研磨剤を使用し、歯を傷つけないように表面のバイオフィルム(汚れ)を落とします。表面はツルツルに仕上がります。

衛生士による歯磨き指導です。
一人ひとりの歯列に適した歯磨き方法をお伝えします。また、患者さんそれぞれにあう歯ブラシも処方させていただきます。

エアフロー

エアフローは、専用の粉末を歯に吹きかけて歯の表面の汚れを取るパウダーメインテナンスです。
歯磨きでは除去しにくいバイオフィルムなども取り除くことができますし、歯や歯肉にも負担をかけない上に痛みもありません。
エアフローを行うことで、日々蓄積していく、飲食物に含まれる色素やタバコのヤニなどによる着色汚れといったステインなども落とす効果が期待できます。

日ごろのお口ケアに定期検診をご利用ください

一般的なメインテナンスの頻度は1~3ヶ月に1回とされており、プロフェッショナルクリーニングによって、自分では取ることのできない部分の歯石や歯垢、バイオフィルムと呼ばれる歯周病の元となる菌の塊を物理的に除去することができます。
そして、定期的にメインテナンスを受けられた方と、悪くなってから歯医者へ通う方では、残存歯数や健康面に大きな差が出てきます。将来、不自由なく食事をとり健康を維持するために、治療後はもちろん、治療前でも悪くなる前に定期的に歯医者へ通いましょう。

お口のケアを詳しく

定期検診を受けるメリット

• 歯科医院の環境に慣らすことができる
  • 歯科医院でのメインテナンスとフッ素塗布は虫歯予防に非常に効果的